ふくらはぎを揉んだけど血圧は下がった?あがった?

結論 ふくらはぎを、揉み続けていたが私の場合、血圧は下がらなかった。

一時期、ふくらはぎ揉みなさい、ふくらはぎ健康法等が話題になったみたいですが
ふくらはぎ揉みを実践してみたところ、血圧は下がらなかった。
どちらかというと上がったのかな?
一時的に下がることは、あるだろうということでしょう。
今度は健康診断の時血圧が高かったら深呼吸ではなく
ツボを押してみようと思う。

もともと、ふくらはぎが硬いわけではなく
むくみもある方ではなかった。

ふくらはぎ健康法は?意味ないの?

ただ、一番痛かったのは承山というツボだった。
確かに坐骨神経痛がその時ひどかった。

だから全く効果がないというものでは無いと思います。

こういうものは、話半分にして気持ちよかったら続ける。
痛かったら、何か悪いみたいと、ふくらはぎのツボ表と比較して
軽く揉みほぐす程度にすると良いのではないかと思います。

これは、足裏や手の平のツボと同じような感じだと思います。
100%治るなら医者などいるはずもなく
見えない自分の体の状態を、
自分で確認する事ができる方法の一つとして
自分と相談しながら実施すると良いでしょう。

とりあえずやってみることは必要ですけど・・・。

テレビ、雑誌、ラジオの情報は現代はネットによって拡散されます。
テレビや動画、写真というものは非常に影響を与えます。
昔からよく言われますよね。
『百聞は一見にしかず』
現代は映像を作ること(編集すること)もできます。
その、一見にしかずは、現代では少々疑問に思っていたほうが良いと思います。
最終的には、自分でやってみる事が大切ではないかと思います。

ふくらはぎを温めても効果はないのか

足の冷えなどは、やはり冷やさない方が良いと思います。
夏は冷えを感じませんが、冬は格段に感じるということは
外気の温度の影響を受けやすいということです。
従ってふくらはぎを温めるということは
体にとっては悪いことではないと思います。





コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ