ふくらはぎのツボを押してぽっこりお腹自然にスッキリ便秘解消

ツボ

何日も続く便秘って辛いですよね

4日以上でなくてお腹がぽっこり。
ガスが溜まって下腹が痛くなってくる。

出したい時に出せない仕事などをしていると、
自然と体の反応が鈍くなってしまいます。

気をつけて、食物繊維の多い食べ物をとっているのに
良い腸内環境の為に、ヨーグルトなどを食べているのに
何故か改善されない。

そのままにしておくとどうなるの?

原因は色々あると思いますが
便秘をそのままにしておくと、肌荒れや、肌がくすみだしたり
体臭がきつくなったりしてきます。

女性にとっては、あまり良いことではありませんよね。

サプリやお茶、薬や浣腸等に頼ってばかりだと
人間が本来持っている伝達機能を、どんどん鈍らせてしまいます。

もっと手軽にできる方法はないかな

そこで今回は、無料で、家でできるツボを使った
便秘解消法を、お教えいたします。

上図のふくらはぎの真ん中付近に承筋というツボが
今回のキーになるツボになります。

便秘解消ツボ承山を使った5分でできるマッサージ

  1. まずはじめに、足首のまわりをほぐしていきます。
    太谿、太鐘というアキレス腱とかかとのツボを優しく
    指の腹でつまみ軽く4、5回揉みほぐしてあげます。
  2. 次に足を手で握り軽く左右に2、3回づつ回していきます。
  3. 足首を両手でつかみ膝の方向にゆっくりと揉みほぐします。
  4. 承山のツボを軽く3回ほど押します。
  5. もう一度足首を両手でつかみ膝の方向へゆっくり揉みほぐします。
  6. もう片方の足も同様に行います。
  7. 常温の水か白湯をコップ一杯飲んでください。
  8. 以上で終わりです。

便秘がきついからと言って何度も強く押してはいけません。

毎日気が向いた時に、5分ぐらいを目安にしてあげると良いと思います。

以上が、便秘解消の為のツボの押し方でした。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ